2008/06/30

グラストップにも断熱フィルム

これからの時期暑くなってくる前に多いのがサンルーフやグラストップ、タルガトップのルーフ部分です。ココの部分はすごく難しくて大変なんです。まずお客様の要望としては1・暑い 2・まぶしい、なのですが、黒いフィルムを貼って開放感がなくなるのも嫌らしいです。それはすごく気持ちがわかります。
スポーツカーは結構なかは狭いですから天井がこんな感じだと開放感がぜんぜん違います。そこはMAXの得意なところで、やりたいことをどんどん言ってください。いろんなことを経験したいおいらです。

2008/06/29

希少車のガラスコーティング^^

MAXのガラスコーティングは年代物の車君も大丈夫なんです。むしろビンテージカーは得意なほうですよ手前のシトロエンと置くのピカソは時代の長柄を見ているかのようにいい写真です。シトロエン大好きです^^おいらの友達もピカソの黒を買いました。ピカソの黒は珍しいですよーまだ見たこと無い感じです。その友達にも今度見せて、と言ってます。
こちらからはフィアットです。MAXの工場長が写真撮らないで、と手でふさいでますが、ぜんぜん顔映ってますから^^

2008/06/26

今日も早く納車に行かないと。。。

今日はお昼ごろにアメリカからライスさんが来るとかで、交通渋滞が予想されるので、早くから納車に出発^^MAXは空港線のすぐ下なのでおまわりさんがうろうろです。

そんな中ガラスコーティングの終わった車を、今日も笑顔で出発でーす^^。

2008/06/25

MAXのスタッフ

なにやらZ4の前でごそごそしているのを発見!
タイヤハウスに頭を突っ込んでなんかやってます^^
ホイルの奥を洗っているのですが、まだ気づいていません^^
こっそり後ろからたくさん撮影してますが、ぜんぜん気づかずで、みんなえらいですー
最後まで気づいてくれずなんか申し訳ない感じです。最後はビックリしてました。ココまで入り込むほどに真剣に作業している姿は美しいですね^^おいらも職人ですから、こんなとこばかり見てしまいます。MAXではどんな新車もホイルは奥まで綺麗に洗いますよー、そこからでないと、最上級のホイルコーティングができませんからねー^^ガラスコーティングはこんな下準備が一番大事なんですよー

2008/06/24

遠くから同じ仕事の仲間が来られました。

同業者の方がMAXに来られることは珍しくないのですが、すごく大御所のお二人に来られて緊張しました。おいらに向かって左が栃木県宇都宮市のアペックスの社長で、右が仙台市のカーマックスの社長です。MAXでは教えれることは無いぐらいにすごく活躍されている方々です。逆に来て頂いて、色々教えていただいて、勉強になりました。

2008/06/22

MAX専属のお茶目なパソコン先生

昨日MAXの予定管理など全部つながっているパソコンシステムが少し動かなくなり先生に来てもらいました。会社のホワイトボードで説明を聞き事務員さんみんなで『すごい人だなー』とすぐに解決できたことをビックリしていました。パソコン先生は『もう、問題ないから帰るわー』と愛車のマーチで帰られました。そこから2分後ぐらいにパソコン先生から電話があり『タイヤ外れた』と・・・今度は先生を助ける番だと思い、張り切って行きました。おいらも一応車関係の仕事をしているのでぱっと見てどのタイヤかすぐにわかったので『左の後ろ』と断定しタイヤ外しにかかりました。そしたらパソコン先生、『このタイヤなんともないねん』友成『えーっこんなにぺったんこですやん^^』
今回は左前だったらしいです。パソコン先生デートだったらしく自ら必死になってやってました。デートなのに白いシャツも真っ黒に・・・・
もうーこんな狭いとこに停めてーーとブツブツ言いながら2人で無事交換は終了しました。
終わってからパソコン先生に『これもMAX裏メニュー?^^』と、ニコニコしながら聞かれました。
パソコン先生もオイラのブログファンだったのです^^ビックリ
それはそうと、さっきの左の後ろのぺちゃんこのタイヤどないしますのん?とたずねるとおもむろに車の中から何かを取り出してなれた感じで軽快にシュポシュポやってました。
よく見ると自転車用の空気入れなんです。おいらはどぎもを抜かれてしまい、『えーっこんなんで車の空気いれれますか』先生『高速道路に乗ったら空気ぬけるから、いつもこれで入れてるねん』とニコニコしながら言ってました。おいら21年も車業界にいてますがこんな光景ははじめて見て、失礼ながら涙を流しながら笑ってしまいました。パソコン先生はフォルクスワーゲンのトゥーランが欲しいとのことです。買った日には絶対ガラスコーティング一番ええのやってやーと言われています。それは喜んでさせてもらいますが、その前にタイヤをさがしてあげないと^^・・・・・・とお茶目なパソコン先生でした^^

2008/06/21

今日のマックス^^

今日は昼から雨が降るよーって感じだったので朝からバタバタでした。そんなのもあってMAXのスタッフは朝は早くから納車準備で朝礼は省かれちゃいました^^
おかげでだいぶすっきりしてきました。今月もそろそろ作業予定がいっぱいになってしまいまして、みなさんにご迷惑をおかけしています。いつも予定を入れてくださるのに皆さんに都合を合わせてもらってる感じで、ほんとに申し訳なく思っています。待っていただいてるだけの価値があるような仕上がりをめざしていますのでご予約の際は楽しみにしてお待ちください^^

2008/06/20

BMWのガラスコーティング(E90施工後編)

はずして磨くとほんとに綺麗になります。ココまでガラスコーティングしとくと、すごくいいですよー  写真をクリックしてみて^^
拡大しました^^
こんなところも、綺麗にしてから最後に組み付けます^^
本当はバラバラにして磨きたいところですが最低限にしています。ばらすことによって壊してしまうと大変なので、なれたことだけをやっています。その辺は、毎日施工していますのでスタッフ全員がお客様に、ちょっと喜んでもらえることをやっています^^。MAXにご来店されたときには、我が家のように遠慮なく言ってください。『ここが気になる』こんな細かいこと言っていいのかな?と思わずに、どんなに細かいことでも言ってください。言ってもらえると、それ以上にしてお返しできますのでね^^MAXも勉強、勉強・・・・・・・

BMWのガラスコーティング(E90施工前編)

いつもやってることなのでそんなに珍しいことではないのですが少し紹介します。MAXではガラスコーティングする際に、仕上がってからも綺麗な状態を保ってもらいたいと言う想いからバラせるところはバラして作業します。 写真をクリックしてみて^^ モールの中はこんなに砂が詰まっています。
表面は綺麗になっても雨や洗車のときに中から出てきますよ、そして、その砂埃が傷になるのです。
こんなところも外すと水垢だらけです。

2008/06/19

ガラスコーティングとフィルム施工したときに^^

先日お客様のお車をお預かりした際にレーダーの配線がシガーライターに突っ込んでありました。そこでおいらはお客さんが不便なんじゃないかと思って聞くと自分で取り付けたらしく配線はわからなかったとのことです。
そこでおいらのMAX裏メニューで配線だけ違う電源からとってあげました。
そこも、MAXには電気系のプロがいてるのでついでにやっときました。そしたらお客さん大喜びでした。こんな、
シガーライターの電源だけでディーラーさんやお店に入れるのは抵抗があるとのことです。MAXならガラスコーティングのついでにできますよー^^

2008/06/18

ガラスコーティングのするまえ

こんな感じでガラスこーティングの依頼を受けることもあります。ほとんど全身ラップやクッションが貼ってあるのです。ホイルなどもすごく丁寧に貼ってあるのです。ここからMAXがガラスコーティングを施工させてもらえるのは信頼の証ですねー。
いい仕事しますよー^^

2008/06/17

グレー革のルームクリーニング(ベンツ)

今回ベンツのビアーノのルームクリーニングをピックアップしてみます^^少年野球の送り迎えで使用されているとのことです。滑り込みなどをしたりしてスパイクのまんま乗ってたのでしょうねーグレーの革は全体が汚れてくるのでどれだけ汚れたかわかりにくいです。
写真でわかりやすくするために真ん中をマスキングテープでとめて手前半分だけクリーニングしました。
ブラシでシワの間もゴシゴシやってますが、MAXでは洗剤やブラシの硬さ革の質などをわかった上でこの作業をしないと、大変なことになります。皆さんはまねしないでくださいね^^ほんとにメーカーによって革の質などはぜんぜん違いますからね。
半分だけクリーニングして、マスキングテープをはがしてみました。おいらもビックリです。こんなに明るい色だったんやー
はなれて見てもあきらかに違いがわかると思います。皆さんのこの夏に向けてルームクリーニングなどいかがですか、ルームクリーニングのやったほうがいい基準はグレーやベージュは1年ぐらい他の暗めな色は車検時にクリーニングするといいかもです^^

2008/06/16

ガラスコーティングの勉強(仙台編)

15日のお昼の飛行機で仙台に行きました。
ガラスコーティングの勉強をいつも一緒にしているカーマックスさんにお邪魔しました。しかし、アポも取らずに突然行ったのでお店はしまっていました^^
だけどお店の前で待ち構えていてくれたのはラブラドールの(マックス君)会えて良かったです。ベロベロ舐められました。
おいらがアポなしで仙台に来たと聞いて駆けつけてくれた仙台のカーマックスの沖田社長です。すごくいい方で今回もガラスコーティングのことを色々教えてもらいました^^翌日人間ドックに行かれるとかでご飯は一切食べれないとのことでした。おいらだけ牛タンをたらふくいただきました^^美味しかったです。
先ほど帰阪しましたが帰りの飛行機でちょうど富士山が見えたのでパチリ^^きれいでした。

2008/06/14

超レアなステッカーの復刻版を見つけました。

お客様からの注文で、先ほど納車したポルシェのガラスコーティングのリアガラスにステッカーを貼ってくれと言われて貼らしてもらいました。何のステッカーかなと思って教えてもらいました。
1970年ごろの昔の911はもともと貼ってあったらしいのです。それがこんな感じです。
今も現物のかすかに残っている車を見せてもらいました。すごい年代を感じますねー。ここは窓ガラスを拭かずにおいてるらしいです^^
その復刻版のステッカーを入手しました。3.6と3.8です。996や997にも貼るとわかる人にはわかる、こだわりのステッカーかもです。とりあえず欲しい方はMAXまで^^貼り方が難しいのでご注意。

ポルシェガラスコーティング(完成編)

やっとバラバラにしたポルシェのガラスコーティングが終わりました。この夕日がなんともいえない感じですねー^^
MAXのガラスコーティングはこういったところもポイントの一つです。クリックすると拡大できます。大きくしてみてみてください。鏡を入れてしゃがんでやりましたよー、腰が・・・イテテ・・・・・
綺麗に磨くと後ろのフェンダーにかけての腰のくびれがすごくいいですねー。いい艶感になりセクシーショットって感じでしょー
カレラSのバッチも新品にはりかえて新車同様になりました。^^『レストアガラスコーティング』です。
関西、大阪では最高に綺麗にできるガラスコーティングMAXを体感ください。

2008/06/13

カイエンGTSのガラスコーティング

この間カイエンSの試乗に行ってきました。すごくよく走って大きさや重さをぜんぜん感じなかったのです。
こちらの写真はGTSですがたまたまMAXに入って着てるだけですがくるときはすごく緊張してお預かりしているのであまり詳しくわかっていませんでしたが、よく見るとGTSが欲しくなりました。
フロントバンパーもスポイラー同色付きです。バンパーはターボと同じらしいです。
ホイルも筋肉質でキャリパーも赤になっているのです。
リアのマフラーも少し音が大きくスポーティーな感じです。車高も少し低く馬力も30馬力ほどUP内装はアルカンターラでダッシュボードなどはステッチ入り、ほしくなる要素満開です。
たまたまガラスコーティングでお預かりしているだけですが写真撮っちゃいました。発売してから何台もガラスコーティングをMAXで施工していますが、試乗させてもらったから興味大です。リアウイングもかっこいいです。ちなみにカイエンSとの値段差は200万円ぐらいです。200万円の値打ちは十分にありますね。しかしバックオーダーを20台以上抱えてるとのことでいつ入ってくるのかわからない状態らしいです。そんなこんなでそろそろカイエンGTSのガラスコーティングも仕上がったので納車に行ってきますわー^^