2006/09/30

かに・かに・かに・・・・・・

以前にMAXで働いてくれていた子が、『かに解禁』って言いながら入ってきました。めちゃめちゃ懐かしくていろんな話がはずみました。彼は、兵庫県の香住町の実家で建設業の後をついで頑張ってます。
かによりもわざわざ来てくれたことがうれしくて。

かには紅ズワイガニで朝あがったものを生で持ってきてくれました。急遽鍋パーティーをしたかったのですが、仕事がいっぱいでみんなでわけて持って帰りました。おいしかったー

2006/09/29

MAXはルームクリーニングは特殊で大得意

9万キロほど走ったセルシオのルームクリーニングが入ってきました。最初は全体が汚れていたせいかあまりわからなかったのですが、やってみるとビックリ!
手作業で細かいところまで、一生懸命やります。服は毎日洗濯するけど車は何年も乗りっぱなし・・・・
もともとこんな色だったんだー・・・・

皮シートのルームクリーニングは特殊な洗剤と保護剤を使います。一般的には、失敗すると色がぬけたりするので、なかなかできない作業です。めちゃめちゃスカッとしますよー。

2006/09/23

黒のM3ピッカピカ

フロントバンパーがなんか雰囲気が違うと思えば、フォグランプの穴がない
ドアを開けるとカーボンパネルの内張り、値段を聞くと寒気が出そうなので・・・・・
リアのトランクフードもウイングが一体です。純正らしいですけど・・・・・

2006/09/15

フィットさんご来店


先日は、はるばる埼玉県から株式会社フィットの矢野社長が来てくれました。というか、豊橋に来られてるという情報をキャッチ、豊中まで近いですよーと言いながら無理やり来てもらいました。以前から、お会いしたかった方です。今回初めてでしたが、色々指導していただき、すごく勉強になりました。何やら新しいコーティングのデモンストレーションも・・・・
快く写真に写ってくれた矢野社長は『ちょい悪兄貴みたいで』思わず『よくもてるでしょ』と言ってしまいました。せっかくだったので、大阪の夜の案内をと思ってたのですが、仕事が忙しく寝不足のまま帰られてしまいました。今度、関東に行ったら是非行きましょう、と、何処へ行くのかわからんまま、『はい』と言ってしまった。

2006/09/14

なつかしの味 なかや食堂

今日は、久しぶりにおいしいお店を紹介します。

おいらが小さいころからいつも食べていた食堂です。すごく、昔懐かしい味なんです。 写真のラーメンは『天ぷらラーメン』 え、と思う方もいるかもしれませんが、これが、また、懐かし旨い、というか シンプルにおいしいです。





     

お店の雰囲気も良く、おっちゃんと、おかーちゃんとふたりでされています。おいらはいつも、その他に、天とじ丼を食べます。毎月1度は必ず行っているお店です。地元の人しか知らない、超穴場スポットです。場所は大阪市旭区清水2丁目7?2        

電話06?6951ー3719
   営業時間は朝11時から夜9時まで       
水曜日は定休日です。
ぜひ、行ってみてください。

2006/09/12

ガラスのウォータースポット

窓ガラスにウォータースポットができてしまったお車が入ってきました。最初見たとき、『うわーきついなー』と思いました。でも、MAX根性で、気合をいれ ました。ウォータースポット見えますか?
ガラス撥水など油膜とりなど、いろいろありますが、セリウム粉を機械で磨かないと綺麗になりません。

サイドもウォータースポットだらけでほんとに苦労しました。磨く時間は、車一台を磨くよりもかかります。

終わったら、腕がぶるぶるで、次の日は筋肉痛・・・・『いてててて』

横浜出張3 アフター編

横浜から最終のぞみに乗って変えるつもりやったのにー、おやじんの罠に・・・・
『朝、かえりゃーいいやん』おやじんの言葉に、何弁やねんとおもいながら、最終のぞみはもうなくなってました。気がついたら、中華街に護送されて・・・・・・(T0T)

GFCのすーさんお勧めの、料理の鉄人に出ていたと言う焼き飯、おいしかったー。突然お邪魔したのにスーさんにおごってもらい、えんりょなく、すーさんごちそうさんですー。
ホテルからの景色を見ながら、今回の出張の旅を振り返っていました。今回は、ブログに載せていないショップもあります。そのほか都内で2件訪問し、2日間、勉強会をして、計4日の出張でした。

おやじんとはここでさよならです。おやじんは、このまま九州へ行くといってました。元気やなー、おいらはちょっと歩いただけでへとへと、帰ってから3日ほど疲れが残ってました。


2006/09/11

横浜出張2 GFCサービスさん

GFCサービスさんは、横浜の中心で幅広くやられているお店です。横浜市都筑区池辺町4827-3でやられています。凄く大きなファクトリーです。
横浜で合流したオヤジンことイリオス金沢のI社長です。今月オヤジンとは何回会ったっけ、というぐらいたくさん会ってます。

GFCさんの事務所の中です。ミニカーがたくさん飾ってあり、小さな子供さんが来たらあげるのですよーと言ってました。さすがにMAXも子供言葉で話しましたが、1つももらえませんでした。

みんな真剣に資料交換など、自己紹介などをかねて話し合いました。社長のすーさんをはじめN工場長やT営業部長や前向き若手?1のK君などすごく前向きな会社だなーと思いMAXも負けてはいけないと、刺激されました。

こーやっていろんなお店を訪問できるのも、MAXのスタッフのみんなのおかげです。さらにいろんなところで勉強して、もっといいMAXをめざしていきます。

横浜出張1

渋谷では忠犬ハチ公にもあいさつをして、そのまま、新横浜へ
新横浜ではGFCサービスさんにお邪魔しました。着いたらもう真っ暗

正面からファクトリーを撮影しましたが暗くて周りは写りませんでしたが、凄く広いファクトリーです。

東京出張2 ファーストディティーリングさん

東京1に続き、ファーストディティーリングさんの店内を撮影させてもらいました。店内にバーカウンターがあり高級感抜群です。
大理石の柱も430とよく似合います。輸入家具の中にはコーティング剤やコンパウンドが・・・


照明も車にうつると凄く綺麗です。天井にも鏡がついてました。これからは、同業者として、いろんな情報交換などをしていく仲間になりました。凄く勉強になり、MAXも見習いたいことは山積みでした。

東京出張1

またまた、田舎モノのMAXが東京に出張に行きました。東京タワーがライトアップされて綺麗でした。
東京にはショップ訪問などで行きました。MAXのお客様から突然連絡があり、東京に行くなら是非行って欲しいショップがあるとのことでした。早速調べてショップに連絡を入れて訪問させてもらいました。

お店は渋谷区の千駄ヶ谷というところにあり、山手線の内側です。まさに大都会、お店は、凄く綺麗なお店で、フロアーや柱は大理石、シャンデリアのような照明などがあり、すごくVIPな雰囲気のお店です。
正面から見てもディティーリングショップには見えず、ショールームのようでした。お店の方と気が合い2時間ほどお邪魔してました。

ハード付のポルシェ

ポルシェのカブリオレもハードトップを外して磨きます。
これは4人がかりで外します。めちゃくちゃ緊張します。
また外したところを磨きますがやはり磨き粉が入らないようにシーツを使って養生します。
黄色いポルシェはコーティングをすると凄くいい艶です。虫が寄ってきて朝になるとボンネットの上は虫だらけです。虫さんは黄色い色がわかるのか花と間違えているのかわかりませんが凄いです。
ハードトップを外すスペースも確保しないといけないので、入っている車を出して外しました。2台分はスペース要りますね。おうちで外すのは大変そうですね。
だけどオープンカーはかっこいいなーいつかは欲しいです。これからの季節は風を感じながらのドライブいいですねー。

2006/09/04

磨き勉強会9月

最近またブログサボってました。またまた今月も磨きの研究に行ってきました。今回は磨きの研究を専門にやっている研究所に行ってきました。一般の方は入れませんので場所のほうは、言えませんが、自動車工場のラインなどから、ドアパネルなどを送られてきて研究している企業です。MAXも磨きにはかなり自信がありますが、まだまだ奥が深く勉強することや新しい機械を導入することなどをやっていかないといけないです。一番難しい色の塗装を新しいコンパウンドで磨いている写真です。       
けっこう真剣でしょ。
和歌山のプロテックhttp://protec-wakayama.jp/の社長と、イリオス金沢http://www.iriosu.com/の社長も一緒でした。みんな、腕には自信があり真剣でした。こんな勉強会を毎月やっています。遅れて山梨からホットカンパニーhttp://www.hot-ccs.com/の社長もこられました。今回の勉強会は2日間でした。毎回内容の濃いものになってきてます。みなさんにいいサービスを提供できるようにMAXも頑張ります。